読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

edolog [ 江戸っ子デザイナー戸田江美のブログ ]

江戸っ子デザイナー戸田江美のブログ

「太秦江戸酒場 〜幕末・夏祭り〜」に行ってきたよ!-江戸の夜遊びに大興奮の巻-

これ書いてるの4月なんですが...今更感ありますが2016年の8月に京都の映画村でおこなわれたイベントに行った時のことを書きます。また行きたいな! 8月の末、京都までプチ旅行に行ってきました。お目当ては「太秦江戸酒場〜幕末・夏祭り〜」。 Facebookはこ…

「本日、校了!」オープンして一ヶ月が経ちました

「本日、校了!」というWebマガジンを立ち上げて一ヶ月が経ちました。 honjitsukoryo.com 「編集者の友達で集まってお喋りしてると、社外でやりたいこといっぱい沸いてくるんだ!それを実現できる場を作りたいから、サイト制作手伝って欲しい!」 とお誘いい…

「大家の学校」始まりました

青木純さんが校長先生を務める「大家の学校」のロゴ・サイトデザイン、コーディングを担当させていただきました。 mamekurashi.com 講師陣がとにかく豪華!メディアの向こう側の人たちが、赤裸々に講義してくださいます。 開校式ではとんとんチクチクさんに…

ROOMBLOOMさんとLABRICOさんでワークショップしました

コラム連載でお世話になっているペイントブランドのROOMBLOOMさん (サイトの「暮らしのはなし」ページにコラム掲載されてます) room-bloom.com とDIYツールとして大人気のLABRICOさん www.heianshindo.co.jp がコラボでワークショップをするので共催しませ…

「まいにち小鍋」イラスト・漫画担当しました

2016年11月18日ダイヤモンド社から発売の「まいにち小鍋」小田真規子(著)のイラスト、漫画を担当しました。 カバー、コラムのカラーイラスト、小扉のイラストや4コマ漫画、手書き文字など丸っと30~40点ほど、描かせていただいています。表紙のイラストひ…

荒川ケーブルテレビ「あらまるNEXT」に出ました

開催中の写真展「商店街のかけら」の様子が荒川ケーブルテレビ「あらまるNEXT」で放送されました。 2016.8.29~9.4まで一週間毎日、1日3回放送。 5分間ほどの内容でがっつりとインタビューされてます。 この日、私がお店に向かう時間だけ(!)ひどい天候で、…

個展「商店街のかけら」スタートです

2016.8.17〜カフェ「こひきや」さんでの個展、スタートしてます! 昨日は荒川ケーブルテレビの「あらまるNEXT」さん、Webマガジン「荒川102」さんが取材に来てくださいました。どんな放送になるのかな〜 ※後日談:こうなりました 始まりは今年のはじめ。近所…

8/17(水)~荒川区くまのまえ商店街カフェ「こひきや」さんで個展やります

ご縁がありまして、地元で念願のカフェ写真個展をやらせていただくことになりました。 私のはじめてのおつかいも、はじめてのマンガの立ち読みも、はじめての夏祭りも、くまのまえ商店街でした。 放っておいたら住宅街となって消えてしまう商店街。 活気と静…

24歳のクリエイティブ大家さん始めました

大層なタイトルを付けてしまった... この度、大家さん始めました。物件のサイトも作りました。 「ふすま」と「トイレの床」を好きな柄に出来る、下町のカスタマイズ賃貸です。 todaviewheights.com やるぞ!って決めてからマッハでセルフリノベーションして…

庭と暮らせば

実家の庭には色々な果実が成ります。 育て方にこだわるとか、細かく面倒を見るとか一切していないのだけど、毎年甘くておいしいフルーツを作ってくれています。 週末に収穫して食べていると季節を感じられるし、旬を学べる。 去年との違いを思い起こして、今…

念願の、落語取材行ってきました!

落語だいすき、月に数度は寄席通い、移動時間はiPodで落語聞いてる戸田江美です。 箱庭にて、念願の落語取材行ってきました! www.haconiwa-mag.com 神保町にある「らくごカフェ」さん。昼間は喫茶店、夜は寄席になるお店です。カフェというだけあって、コー…

箱庭で「ダンデライオンチョコレート」さんに取材行ってきました

蔵前に出来た、サンフランシスコ発「ダンデライオンチョコレート」。日本初上陸です。 オープン前のプレスビューに初めて参加させて頂きました。 www.haconiwa-mag.com オープン前から話題になっていたお店。いまでも午前中で板チョコは完売らしいです。 チ…

元祖かわいいデザイナーや天下人の好物を紹介してます

昔の人が食べてたものが今でも食べられるお店を紹介するサイト「歴食」のお手伝いをしています。 歴史ってかたくるしいけど、実際に食べてたものが今でも食べられるとちょっと身近に感じることができると思います!そんな体験ができるのは、老舗大国ニッポン…

毎日の暮らしにちょっとした手づくり時間を

お仕事終わったら速攻お風呂!寝る!みたいな日も多々あるのですが... 週末やちょっと時間のある日に手を動かす時間があると、リラックスできたり気分が良くなるなと感じています。 その「手を動かす」ことを改めて文章化すると、自分の考えていることや足り…

箱庭にて浅草の「Bridge」さんに取材してきました

www.haconiwa-mag.com 以前から通っているコーヒースタンド「Bridge」さん。合羽橋とは思えない、まるで海外のような内装です。 浅草好きとして、箱庭読者さんにもご紹介したい!と思い取材してきました。 記事に掲載しきれなかった写真をいくつか。 ラテア…

浅草で筆を作ってみたよ

浅草に最近できた新スポット「まるごとにっぽん」に行ってきました。 足湯でほっこりして、日本のすてきな工芸品見て、おいしい食べ物食べて...って満喫していたら、何やらおもしろそうなワークショップを発見。 江戸時代より200年以上の歴史を誇り、伝統の…

立川志の春さんの「英語落語」に行ってきました

昨晩はお誘いいただいて、立川志の春さんの「英語落語」へ。 英語落語 in Tokyo まであと一週間です!! まだ行こうか迷っている方、まずはぜひこちら一読を! One week left to the performance!! If you are still unsure... https://t.co/3L8DRqEfSI — Vi…

行燈屋さんのショップカードをデザインしました

明治時代から続く行燈屋「都行燈」さんのショップカードを制作させていただきました。 オリジナル行燈の制作・販売にとどまらず、ヨーガン・レール展覧会の照明制作など多岐にわたってご活躍されています。 以前、箱根の強羅花壇に泊まった時お部屋に都行燈…

歴史スポットを、ちょっとステキに撮影してみよう

歴女的、撮影テクニック せっかく好きな場所に行ったのだから、その魅力が伝わる写真にしたい...そんな思いを叶えるべく、私が実際にやっている方法をまとめてみました!(と言いつつ未熟だけど) ほんとに基本的なことではありますが、自分への備忘録もかねて…

2016年お正月、NHKにチラリと出ました

BS TBS「バック・トゥ・ザ・21世紀~気づけば未来があふれてた~」に続き、1月2日に放送されたNHKの番組「50ボイス」にもチラリと出ました〜!来年の大河ドラマ・真田特集の番組。 春風亭昇太師匠と同じ画面に映れたのは、落語ファンとして至福...!!歴史…

ライティング始めて、毎日がちょっと楽しくなりました

あっという間に大晦日。 今年は面白法人カヤックを退職した時に公開プロポーズしてもらったり(ほんとに嬉しかった〜!)、 小学生から好きだった人と写真撮ってもらったりw 歴女子会に参加したときに取材されたものがガッツリ放映されたり(「バック・トゥ…

写真がポストカードになりました!雑貨屋「COCO WALK」さんに行ってきたよ

オープンしたての立川ららぽーとにある雑貨屋「COCO WALK」さんで、私の写真がポストカードになって売られています! 経緯はコチラ↓ todaemi.hatenablog.com ということで、早速行ってきました! 3作品6種取り扱っていただいています!左がコーヒー染めし…

「御朱印フォント」を集めてみたよ

御朱印の「フォント」に着目して(独断と偏見で)まとめてみました! 渋いだけじゃない、丸っこかったりエレガントだったり、色々な顔を持つ「御朱印フォント」を、私が実際に頂いたものの中からご紹介します。

ららぽーと立川立飛の「COCO WALK」さんにてポストカード販売中!

ららぽーと立川店にオープンした雑貨屋さん「COCO WALK」さんにて、私の写真をポストカードとして販売していただいています! しかも3点!しかもしかも、カラー写真のみでなく「コーヒー染め」という特殊な印刷をしたものも作っていただいています!! ↓こ…

「八重の桜」美しいタイトルバックの裏話

先月末に、母校ムサビのデザインラウンジでおこなわれた公開講座に行ってきました。 d-lounge.jp クリエイターでありムサビ教授の菱川勢一さんの講座。 菱川さんはNHK「功名が辻」「坂の上の雲」「八重の桜」のオープニングを手がけいらっしゃいます。大河ド…

こっそり主張したい人向けの歴史グッズ作ってます

(12/18追記)歴史グッズのサイト移行しました! todaemi.base.ec ====================================================== 箱庭で、グッズ販売サイト「SUZURI」について執筆しました。 www.haconiwa-mag.com SUZURI公式キャラのスリスリくん、運営している…

落語「王子のきつね」をたずねて王子稲荷神社さんぽ

私は月に何度かは寄席に通う落語好き。柳家喬太郎師匠を始め、柳家一門ファンです。 落語「王子のきつね」 落語の舞台としてお江戸は多く登場します(上方落語は関西が多いけど、江戸落語はやはりコチラが舞台多し)。そんな中でも気になってたのが、「王子…

箱庭で「都電テーブル」さんへ取材に行きました

www.haconiwa-mag.com 「都電」を店名にするお店って案外少ないので、このお店が出来たと聞いたときは印象に残りました。街に根ざそうとしているんだろうなって、想いが分かりやすい! 場所は都電荒川線の向原駅。池袋に近いながらも、わりかしゆっくりとし…

江戸ってどこからどこまでなのかな

割と昔から江戸生まれ江戸育ちと詠っている私ですが、江戸って厳密にどこからどこまでなのか知らないや......ていうか私ほんとに江戸っ子なのか......って思ったので、調べました。 http://archive.library.metro.tokyo.jp/da/detail?tilcod=0000000013-0004…

プロフィール

戸田 江美 Emi Toda 江戸っ子グラフィック / Webデザイナー。ポートフォリオサイトはコチラ。 小学生の頃に大河ドラマ&司馬遼太郎作品に出会って以来の歴女。幕末好き。会津藩主の松平容保、江戸中後期の絵師たちに惹かれます。 落語が好きで寄席通い。柳家…