読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

edolog [ 江戸っ子デザイナー戸田江美のブログ ]

江戸っ子デザイナー戸田江美のブログ

個展「商店街のかけら」スタートです

2016.8.17〜カフェ「こひきや」さんでの個展、スタートしてます!

 

f:id:todaemi:20160822135729j:plain

 

昨日は荒川ケーブルテレビの「あらまるNEXT」さん、Webマガジン「荒川102」さんが取材に来てくださいました。どんな放送になるのかな〜

 

※後日談:こうなりました

f:id:todaemi:20160822141154j:plain

 

 

始まりは今年のはじめ。近所になんだか素敵なお店ができた!と思っていたところ焼き菓子屋のnecoyaさんに「おすすめですよ〜」って言われたことに後押しされて遊びに行ったのがきっかけ。

 

何回かご飯を食べて(スッとぼけの私が財布を忘れたり傘を忘れたりしたので印象に残ったのだそう)るうちに、ご店主の朝倉さんと名刺交換をして話すようになり...

荒川区って面白いよね、この商店街いいよね、って会話を交わしてました。

 

そして私のサイトを見てくださった朝倉さんが「写真展やりません?」とお声をかけてくださって、今回の個展に至ります。

ちょうどカフェ個展をやりたかったこともあって即打ち合わせと撮影にはいりました。

 

展示にあたって美大ぶりに紙を裁断しまくり壁の幅を計り、ビスを打ち、展示搬入&設営作業しました。

 

f:id:todaemi:20160822135820j:plain

私ほんとにこういうことに関して無力なもので、カフェのオーナーご夫婦があったかいご協力体制を敷いてくださったおかげで無事展示スタートできました…ありがとうございますありがとうございます…!

 

展示まで何回も打ち合わせしたり、おやすみの日に半日かけて身体使って設営手伝ってくれたり、本当にありがたいです…!泣ける…!!

 

f:id:todaemi:20160822135905j:plain


どの席に座っても写真が見えるよう、店内いたるところに展示させていただきました。(トイレにトダビューハイツの宣伝も置いてもらった)

 

f:id:todaemi:20160822135902j:plain

店内の写真はすべて販売しています。

f:id:todaemi:20160822135849j:plain

f:id:todaemi:20160822135841j:plain

ポストカードも販売中!

f:id:todaemi:20160822135847j:plain

カフェ個展をやる妄想は去年からしてて

「お店は個人経営、古木を使った内装、もちろんおいしくてオーナーが素敵な人、おしゃれインテリア風に違う額に一枚ずつ写真入れて点々と配置…」

とか考えてニヤついてました。
丸ごと叶っちゃってもーーーありがたいです!!!

 

今回は、街の人にピンとくる、または驚いてもらえるように作品を撮りました。

普段通り過ぎちゃうような些細な場所なんだけど、切り取り方で面白く見えるなって感じた場所を撮影してます。

商店街の魅力をかけらのように集めてみたのが今回の展示です。

 

f:id:todaemi:20160822135851j:plain

 

展示の告知ツイートをバンバンしていたのですが、それを見て遊びに来てくださった方もいました。感涙

phantom-gon.hatenadiary.com

 

私が行った時ちょうどいらしてて、しかも近くの席でw告知するもんだなと改めて思いました。

 

接写めのものが多く、ひいた全体像を撮るよりも部分詳細を撮ることで、できるだけ商店街そのままの姿を切り取ろうとしている印象。 写真展名である商店街の"かけら"という言葉にも象徴されている感じがします。 頭上に浮かぶ万国旗、 経年劣化で落ちかけた屋号文字など、 初めて来た商店街なのに、なぜか懐かしさを感じてしまいます。

戸田江美さんの写真展「商店街のかけら」(@熊野前こひきやさん)へ行ったら、ご本人と遭遇した話。 - 「町屋銀座まちづくり? 第6回」 - まちづくり、例えばこんなふうに

 

 

彼女はムサビ出身のweb&グラフィックデザイナーさんで、海外で個展を開くほど注目されているということなのですが、生まれ育った東尾久の街でも精力的に活動されています。 中でも、住み手が部分的にカスタマイズできる賃貸住宅”トダビューハイツ”の大家さんという取り組みがめっちゃ面白い。 そしてまだ空室あるのか。

戸田江美さんの写真展「商店街のかけら」(@熊野前こひきやさん)へ行ったら、ご本人と遭遇した話。 - 「町屋銀座まちづくり? 第6回」 - まちづくり、例えばこんなふうに

 

伝わってる〜!そして褒められてる〜!!!

見てくれる人と近い位置にいたい、と思った今回の展示、成果発揮してます。

(インテリアに溶け込みすぎて、店内にある全写真が作品って伝わりにくいのが反省点。。。)

 

 

私は展示をする前からこのカフェ「こひきや」さんを周囲に推してきたんですけど、それほど美味しいメニューが揃ってます。うどんも冷やしラーメンも、最近始めたフラペチーノもマジでオススメ。

f:id:todaemi:20160822135901j:plain

 

これを機に荒川区に入国してみてくださいまし。

 

***追記***

webマガジン箱庭で「こひきや」さんに取材させていただきました。

こちらも見てみてね!

www.haconiwa-mag.com