edolog [ 江戸っ子デザイナー戸田江美のブログ ]

江戸っ子デザイナー戸田江美のブログ

複数のgoogleカレンダーのURL取得方法

もはや技術メモブログになってきました。

 

とある案件で

「内容ごとに色分けした=複数のgoogleカレンダーを公開したい。スマホ対応必須」

 というタスクが発生。

 

googleカレンダー単体なら設定画面から「公開URL」を取得してそこへリンク飛ばせばいい。

このURLならスマホもばっちり対応してくれてる。

 

だけど、複数カレンダーとなると埋め込みコードしか発行されない...

しかもその埋め込みコード、スマホにやや対応していないのです。

(文字が小さい、機種によっては縦に自動で伸びていく...など、やっかいである)

 

そこで複数のgoogleカレンダーのURL取得ってどうやるんだろうと調べました。

 

もうwordpressプラグイン使ったほうがいいんじゃないかとか、

google側のコードいじろうかとか、

めっちゃ悩んだ〜〜〜〜!

すぐできることかと思いきやつまづきました。

 

参考にさせていただいたサイトはこちら↓

za.toypark.in

 

この記事の、特に下記の部分をご参考に。

このままだと全てのカレンダーが同じ色で表示される。%23は#をURLエンコードしたもの。見難い場合はsrcの後ろにcolorをつける。例えば以下のような感じ。
http://www.google.com/calendar/embed ?src=hoge0%40group.calendar.google.com&color=%23FF0000 &src=hoge1%40group.calendar.google.com&color=%2300FF00 &src=hoge2%40group.calendar.google.com&color=%230000FF &src=hoge3%40group.calendar.google.com&color=%23FFFF00 &src=hoge4%40group.calendar.google.com&color=%2300FFFF

 

発行された埋め込みコードの「src="https://~"」、このhttps://〜内にある余計なコードを除けばいいだけなんです。

 

わかれば単純、だけどやっとこせフロント触ってる身としてはぜえはあ。