edolog [ 江戸っ子デザイナー戸田江美のブログ ]

江戸っ子デザイナー戸田江美のブログ

箱庭で「都電テーブル」さんへ取材に行きました

f:id:todaemi:20151202164711j:plain

www.haconiwa-mag.com

 「都電」を店名にするお店って案外少ないので、このお店が出来たと聞いたときは印象に残りました。街に根ざそうとしているんだろうなって、想いが分かりやすい!

場所は都電荒川線の向原駅。池袋に近いながらも、わりかしゆっくりとした街です。

 

女性も親子も入りやすい定食屋さんでした。それは「美味しいものを美味しいと感じられるような場作り」をしていらっしゃるからでもあります。詳しくは記事読んでね。

f:id:todaemi:20151202165755j:plain

 

f:id:todaemi:20151202170414j:plain

f:id:todaemi:20151202170418j:plain

スタッフさんが作った消しゴムはんこロゴ!かわいい〜!!個人的にたまごがお気に入りです。「ご」からヒヨコ産まれてる......!

生産者さんを紹介する冊子なのですが、直接取材・撮影・そしてこのロゴ作りまでしてます。愛情感じる。

f:id:todaemi:20151202164636j:plain

 

お店が素敵なのもさることながら、経営されている青木純さんが次世代のハイパー大家さんって感じでとても魅力的でした!お話伺えて良かった〜!

賃貸のあり方を変えていこう、街を作っていこう、とされている方でTEDでスピーチ経験もあるんだとか。

「営業もデザインも運用も開発もできるんだから、大家さんって楽しいよ」って言われて目から鱗。た、確かに言われてみれば......!言い換えれば広告マン・クリエイターだなと思いました。

f:id:todaemi:20151202171857j:plain

撮影している様子を、青木さんに撮影される様子。

 

この記事書いて、SNS上での反応も嬉しかったです。

f:id:todaemi:20151202170703j:plain

f:id:todaemi:20151202170706j:plain

 

12/4追記

f:id:todaemi:20151204161857j:plain

記事を見て来店してくださった方もいたそうです!

取材に伺った日もたまたま、箱庭読者さんがいらっしゃってて嬉しかったな。

 

todaemi.hatenablog.com