edolog [ 江戸っ子デザイナー戸田江美のブログ ]

江戸っ子デザイナー戸田江美のブログ

こっそり主張したい人向けの歴史グッズ作ってます

(12/18追記)歴史グッズのサイト移行しました!

todaemi.base.ec

======================================================

箱庭で、グッズ販売サイト「SUZURI」について執筆しました。

www.haconiwa-mag.com

 SUZURI公式キャラのスリスリくん、運営しているGMOペパボさんもtweetしてくださってます。

 私の商品ページはこちら↓!

suzuri.jp

歴史のグッズです!って主張激しいデザインが好きじゃなくて、分かる人には分かるくらいの可愛いものを、とデザインしています。

歴史モノって、カタいイメージがあると思うのです。連なる漢字、古風な雰囲気、モノクロ...そこを現代でも使えるようにやわらかくアレンジしたいと思いました。

アニメ化でもゲーム化でもないアプローチが欲しかったし、やってみたいと思ってます!

来年の大河ドラマ真田幸村もよう

suzuri.jp

家紋の結び雁、六文銭、兜に使われていたといわれる鹿の角。

常に人気の戦国大名筆頭、伊達政宗もよう

suzuri.jp

家紋の竹に雀、兜にあしらわれていた三日月。

 

あと、落語のグッズで欲しいものがなかなか無いので、作っています。
話の中で現れる場所やモノを描いてます。 

古典落語「王子のきつね」もよう

suzuri.jp

王子稲荷神社の鳥居、きつね、卵焼き。

 

古典落語文七元結」もよう

suzuri.jp

人情話の名作。吉原の見返り柳、大工道具、お金、そして囲碁
(私は特に、古今亭志ん朝師匠の文七元結が好きです。名芸......!!)

 

たまたま見つけたという友人から真田幸村スマホケース購入したよって連絡が来たときは最高に嬉しかったです!友達のだから、って買った訳じゃないのが嬉しいな〜。

しかも、購入してくれたグッズきっかけで戦国時代好きの人と交流深まったとか。

スマホケースに関して、iPhone以外のものが欲しいと連絡頂いているので検討中です。

SUZURIで今現在だと作れないもの(タオルとかポーチとか)も、どうにか形にしたいな〜!

 

todaemi.hatenablog.com