edolog [ 江戸っ子デザイナー戸田江美のブログ ]

江戸っ子デザイナー戸田江美のブログ

2016年お正月、NHKにチラリと出ました

BS TBS「バック・トゥ・ザ・21世紀~気づけば未来があふれてた~」に続き、1月2日に放送されたNHKの番組「50ボイス」にもチラリと出ました〜!来年の大河ドラマ・真田特集の番組。

春風亭昇太師匠と同じ画面に映れたのは、落語ファンとして至福...!!歴史好きの師匠、コメントも反応もさすがでした。


爆笑の師匠と、小池栄子さんのクールな視線がたまりませんな。

f:id:todaemi:20160104141222j:plain

f:id:todaemi:20160104141226j:plain

(正直、そういう切り取り方するんだ〜って感じだったけど、孫が民放に!っておばあちゃんが喜んでたので良かったです(⁰౪⁰)w)

 

ちなみにBS TBSで放映されたのはコチラ▼

 

 

 

f:id:todaemi:20151231230810j:plain

 

大河ドラマで盛り上がる真田家

私が歴史好きになったきっかけのひとつが、大河ドラマ。まさに今年の大河ドラマ真田丸」の脚本を手がける三谷さんの前作「新撰組!」が火種でした。
そのとき私は小学生。何だろう、と新撰組題材のマンガや、司馬遼太郎作品に手を出し、ハマりました。

真田で言えば幸村のお兄ちゃん、信之が好きです。弟の陰に隠れがちな苦労人。戦国のチート一族、真田昌幸の長男。
愛妻家の一面もたまらんです。夫婦仲がよくて、奥さんである小松姫が亡くなった時には「家に光が無くなった」と言ったとか。

真田一族は敗者の美学(幸村)も、勝者の生き様(信之)も、少数精鋭で生き残る策略(父・昌幸)も楽しめるてんこ盛り一家。ファンも多いし、キャストは良いしで、期待が高まってます。
私も10日日曜日夜8時は、自宅で待機だ!

 

そんな「50ボイス」が放送されたときは、毎年恒例・箱根でお正月を過ごしていました。

 

f:id:todaemi:20160104143701j:plain

f:id:todaemi:20160104143717j:plain

芦ノ湖、きらきらして穏やかで綺麗だった〜。空と湖の青色が山に反射して、絵画みたいな富士山が映えてました。

f:id:todaemi:20160104143758j:plain

f:id:todaemi:20160104143805j:plain

綺麗なものたくさん見れました。

 

ちなみに年末は浅草・今半へ。こちらのすき焼きが大好きで大好きで、白米と交互に永遠と食べられます。

今半は、個室の造りが凝ってます。今回利用したのは「末広がりの間」と、「初音の間」。末広がりを連想させる扇と、「初音の太鼓」で知られる鼓が、襖など随所にあしらわれていました。

f:id:todaemi:20160104143848j:plain

2016年もどうぞよろしくです。 

我が家では、庭に成った千両と水仙を挿しています。

f:id:todaemi:20160104143916j:plain今日から仕事始め。専門分野外に力を入れる年だと、変化する身辺を見ながら考えています。頑張るぞ〜!