edolog [ 江戸っ子デザイナー戸田江美のブログ ]

江戸っ子デザイナー戸田江美のブログ

行燈屋さんのショップカードをデザインしました

明治時代から続く行燈屋「都行燈」さんのショップカードを制作させていただきました。

f:id:todaemi:20160117153703j:plain

オリジナル行燈の制作・販売にとどまらず、ヨーガン・レール展覧会の照明制作など多岐にわたってご活躍されています。

以前、箱根の強羅花壇に泊まった時お部屋に都行燈さんの照明があったときは驚きました。

f:id:todaemi:20160117153723j:plain

今後、海外での展覧会も増えるとのことで日英語表記にしました。そして都行燈さんの代表的な行燈をイラストにして添えています。

やわらかな和紙のあかりと現代的で洋室にも合いそうなフォルム。伝統的かつ先進的な職人さんのお手伝いができて光栄です。

私が大学生のとき、地元のイベントで行燈制作を教えていただいて以来のご縁です。写真にチラリと写したのがその時作った行燈ですー。

 

国内では荒川区日暮里の都行燈さまショールーム、江東区清澄のババグーリ本店さまなどで配布されています。今後、国内外で開催されるヨーガン・レール展の会場でも配布されるとのことです。

 

職人さんってお年寄りとか頑固なイメージ強いのですが、都行燈さんはお若くて柔軟で気さく。作られるものも繊細ながらも素材を活かした力強さが伝わる、美しいものばかりで大好きです。