edolog [ 江戸っ子デザイナー戸田江美のブログ ]

江戸っ子デザイナー戸田江美のブログ

浅草で筆を作ってみたよ

浅草に最近できた新スポット「まるごとにっぽん」に行ってきました。

f:id:todaemi:20160125160104j:plain

足湯でほっこりして、日本のすてきな工芸品見て、おいしい食べ物食べて...って満喫していたら、何やらおもしろそうなワークショップを発見。

江戸時代より200年以上の歴史を誇り、伝統の技を受け継いだ匠により一本一本手作業で生み出される豊橋筆。伝統工芸士の匠の技を目の前で体感しながら、実際に筆づくりにチャレンジ! 

www.facebook.com

とのことで、3Fにある「みんなでたいけん」って場所で職人さんに教わりながら、筆を手づくりしてみました。

 

f:id:todaemi:20160125160328j:plain

作りたい種類の筆を選びます。今回は、封筒の宛名書きにも使える細筆。

f:id:todaemi:20160125160407j:plain

糊に連打して浸透させます。

f:id:todaemi:20160125160409j:plain

櫛(くし)でとかします。のりを取り除いて、きれいにします。

f:id:todaemi:20160125160411j:plain

こんな感じ。

ここから、細い糸を口に噛んで先端を筆に巻き付け、糊を搾り取るっていう職人ぽい過程があったんだけど、必死すぎて写真がないw

f:id:todaemi:20160125160413j:plain

袋に入れていただいてお持ち帰り!500円という格安価格!

買ったら何千円ってします。自分で作ったから余計大事に使いたくなるな〜。

パソコンばっかり使う生活だけど、たまには筆を使ってお手紙書いたり、作品作ったりしようと思います。

 

まるごとにっぽん、日本のかわいいものや素敵なものが色々ありました。

f:id:todaemi:20160125161231j:plain

f:id:todaemi:20160125161233j:plain

吊るし雛の展示。カラフルで縁起物がたくさんあってかわいい!

f:id:todaemi:20160125161235j:plain

 ご飯にはいったお店は、富士山と山々をイメージしたようなデザイン。

f:id:todaemi:20160125161339j:plain

f:id:todaemi:20160125161340j:plain

引き出しのデザインをたくさん展示しているゾーンがおもしろかったです!

このリンゴはクルクル回るw

f:id:todaemi:20160125161342j:plain

f:id:todaemi:20160125161343j:plain

またフラリと遊びにいきたいな。