edolog [ 江戸っ子デザイナー戸田江美のブログ ]

江戸っ子デザイナー戸田江美のブログ

元祖かわいいデザイナーや天下人の好物を紹介してます

昔の人が食べてたものが今でも食べられるお店を紹介するサイト「歴食」のお手伝いをしています。

歴史ってかたくるしいけど、実際に食べてたものが今でも食べられるとちょっと身近に感じることができると思います!そんな体験ができるのは、老舗大国ニッポンならではかも。

 

執筆&撮影しました▼

【ふっくらおいしい、信長や家康の愛された塩瀬のおまんじゅうhttp://www.xn--kmww28g.jp/#/post/43 】

f:id:todaemi:20160208165122j:plain

漫画が人気で映画も公開された「信長協奏曲」に合わせたネタでもあります。

わたしこの作品めちゃめちゃ好きで、特に小栗旬からもらったエロ本を大事に抱えて家宝じゃ!って喜ぶ徳川家康feat濱田岳くんが可愛い...

f:id:todaemi:20160208165141j:plain

ご紹介したのは「本饅頭」なんだけど、白い「しほせのおまんじゅう」もおすすめ!

塩瀬さんはテレビや雑誌でもよく見かける超有名な和菓子屋さんです。上方ならではの上品な甘さ。職人さん手づくりのおまんじゅうはしっかりと素材が伝わってくる味。いつもよりちょっと高級なおやつタイムになります。

天下人に愛されたってスゴいなー。

歴食には書ききれなかったのですが、徳川家康長篠の戦いの前に兜に塩瀬の本饅頭を入れて戦勝祈願したらしく。

そんな浜松時代の家康って、何とか上手いこと生きようとしてる印象が強いです。

それにしても信玄にボコボコにされるわ敗走の伝承がいまでも伝えられるわで天下人っぽくないwショボかわいいw

今の大河ドラマ真田丸」で描かれてる家康がそのイメージを上手く表しているなと思ってます。憎めいない、愛嬌がある。

脱線しましたが、そんなことを思いながら食べられる歴史好きマスト和菓子です。

 

【元祖・かわいいデザイナー竹久夢二が愛した言問団子http://www.xn--kmww28g.jp/#/post/52 】

f:id:todaemi:20160208165231j:plain

スカイツリーが目の前にある浅草の言問団子さん。竹久夢二が愛したおだんご食べられます!

夢二は美人画だけじゃなく千代紙の模様なども作ったデザイナー。

100年前に「かわいい」という言葉を添えて、女の子らしいデザインを提案したそう!かわいいデザイナーの元祖だと思います。夢二の作品は今見てもかわいくて色っぽい。

夢二の絵、大好きなので取材できて嬉しかったです!

f:id:todaemi:20160208165759j:plain

f:id:todaemi:20160208165803j:plain

お皿の鳥が可愛くてかわいくて。現在、6種類ランダムで使用されているそう。明治・大正時代のお皿も展示されています。

f:id:todaemi:20160208165832j:plain

オリジナルハンカチも売ってるよ〜!

f:id:todaemi:20160208165853j:plain

f:id:todaemi:20160208165857j:plain

f:id:todaemi:20160208165901j:plain

店内には職人さんの細工ヨウジや、明治・大正時代の姿も展示されてます。江戸時代創業の言問団子さんの歴史を堪能できるはず!

f:id:todaemi:20160208165914j:plain

鳥ちゃん最中(もなか)もオススメ。おうちで夢二てぬぐいを添えて撮りました。おいしかった〜!

f:id:todaemi:20160208170016j:plain

窓からはスカイツリーが。

店主さんが絵画や歴史に詳しいので、勉強になりました!浅草さんぽの時は寄るようにしようっと。