edolog [ 江戸っ子デザイナー戸田江美のブログ ]

江戸っ子デザイナー戸田江美のブログ

庭と暮らせば

実家の庭には色々な果実が成ります。

育て方にこだわるとか、細かく面倒を見るとか一切していないのだけど、毎年甘くておいしいフルーツを作ってくれています。

週末に収穫して食べていると季節を感じられるし、旬を学べる。

去年との違いを思い起こして、今年の気候は変化があったのかなと考えたり。

身の回りについて思いを馳せられる、ぜいたくなご隠居時間w

 

 

 秋の日には柿。(ヒヨドリとカラスが食べにくる合間を見計らって、雀やシジュウカラが啄みに来る。)

f:id:todaemi:20160120155613j:plain

 

f:id:todaemi:20160120155627j:plain

あま〜い、みかん。スーパーで買ったどの産地のものよりもおしかったです。

f:id:todaemi:20160120155630j:plain

ザクロ。実をすりつぶして、果汁100%のジュースにもしました。すっぱいかと思いきや、とっても甘い!色もきれい。

f:id:todaemi:20160120161032j:plain

f:id:todaemi:20160120155554j:plain

小柚子(こゆず)。苦くて食べられません。ご近所さんでも多く植えてる印象。

f:id:todaemi:20160121165537j:plain

小柚子の隣には、金柑(きんかん)。砂糖漬けにします。

f:id:todaemi:20160120155719j:plain

金柑は秋終わり、冬、春、初夏まで成ってる印象。

早く収穫しないと、ヒヨドリに食べられる!

 

オマケ。桜の木の葉をフレームに入れてみた。葉脈が綺麗。

f:id:todaemi:20160120155625j:plain