edolog [ 江戸っ子デザイナー戸田江美のブログ ]

江戸っ子デザイナー戸田江美のブログ

尾久絵日記2017.9/26-10/9

荒川区の尾久で暮らしてて「あ〜いいな〜」と思う瞬間が日々ふとあって。

それを忘れないようにログをためたいな〜と思って、日記(ときどきイラストつき)をはじめました。

9月26日

 

9月29日 

f:id:todaemi:20170926151958j:plain

地元の丸屋っていう惣菜屋さんのおばちゃんに「天ぷら振り回して持って帰っちゃダメよ。みんな振り回すんだから。5歳くらいの子とか」って、何故か5歳児扱いされた。

働いてるおばちゃんたちのキャラが濃すぎ(一部メイクも)だし、惣菜70種以上あるし、めっちゃおいしいし。

出ていくお客さんが「ありがとねー」と叫んで、おばちゃんが「はいはい気をつけてねー」と返す。お惣菜取る時も「元気?」とか「こっちのが食べやすいよ」とか声かけてくれて、やたらいい意味で田舎臭い。

丸屋さんの天ぷらが好きです。特にエビ。めっちゃでかい。

9月30日

anima garageさんは以前取材もさせていただいたんだけど(記事はこちら)おしゃれで、仕事に一本筋を持っていて、街に対して熱くて。刺激的な先輩です。

10月2日

 

 

f:id:todaemi:20170926151948j:plain

商店街の真ん中にお稲荷さんがあって、そこのベンチにお年寄りが集まって昼間っから数時間、世間話してたんだけど、お稲荷さん取り壊しになっちゃった。でも、残ったベンチで世間話は続いてる💭

f:id:todaemi:20171013194154p:plain

この鳥居の写真、昨年に熊野前商店街のカフェ「こひきや」さんで写真個展を開催したときに撮ったものです。何気なく撮ったけど、過去の記録になってしまった。

 

10月4日

f:id:todaemi:20170926151928j:plain

すっぴん髪ボサボサでお墓参り行ったら住職に「やだ分からなかった〜こわいわ〜女って」って何故かオネエ口調で言われた😶 小さい頃から私のこと知ってる住職は程よい距離感でいてくれるし、なんかクドカン作品に出てきそうな感じだし、推しです。

10月6日

f:id:todaemi:20171004161607j:plain

尾久マダムが「やだーご無沙汰じゃない!数年ぶり?数十年ぶり?」ってマシンガントークしたあとに「元気でね、元気ならまた必ず会えるから」って言って別れてて、深い...と思った (声が大きすぎてご近所に立ち話がまる聞こえ)

10月7日

10月9日

f:id:todaemi:20171013194411j:plain

戸田家の金木犀。 毎年秋の楽しみだね〜今年は区内の金木犀、なぜか去年より咲きが悪くてさ〜戸田家のも去年より少ないね〜 (って近所の人と通りすがりの人に言われた)