edolog [ 江戸っ子デザイナー戸田江美のブログ ]

江戸っ子デザイナー戸田江美のブログ

After EffectsとMedia EncoderとBurnでmp4からDVDを焼く方法

タイトルからお察しの通り、まったり日記を書いていたこのブログに唐突に技術備忘録をブチ込みます。

映像制作は専門外&やる機会もそう無いのだけど、時たまやることになると、前回の記憶がゴッソリ抜けてて「あれ、DVDに、焼けない...」と迷走タイムに入ってしまうので。

未来の私へ向けての備忘録です。

映像制作はPremireかAfter effects

個人的にAfter effectsで作ることが多い。

コンポジション設定については

「4:3」 フォーマット=NTSC DV サイズ=720x480 ピクセル比=D1/DV NTSC(0.91) フレームレート=29.97

「16:9」 フォーマット=NTSC DV ワイドスクリーン サイズ=720x480 ピクセル比=D1/DV NTSC(1.21) フレームレート=29.97

 

完成したらファイル>書き出し>AfterEffectsからMediaEncoderへキューを送信を選択。

するとencoderが立ち上がる。
After effectsとencoderのバージョンは同じものにしないときちんと動作しない

Media encoderで書き出し

「形式」ポップアップメニューから「H.264」を選択。

「オーディオを書き出し」にチェックが入っていることを忘れずに。

Burnでmp4をDVDに焼く

encoderでDVDに焼くのがうまくできなくて、ググってもよくわからなかったので><

フリーソフト「Burn」に頼ってみた。mac対応。

基本は下記のありがたいブログの手順通りにやればOK。

itkhoshi.com

だけど、ひとつ引っかかったポイントが。

ディスク作成をするときに、DVDタイトル横の選択ボタンを「DVD-video」にする!

f:id:todaemi:20180105181745p:plain

これをしないと「ディスク作成できるのはひとつのトラックのみです」とエラーが出て、ディスク作成ができない。

以上で書き出し終了!

 

もっと簡単に書き出す方法がある気がするんだけどな〜