edolog [ 江戸っ子デザイナー戸田江美のブログ ]

江戸っ子デザイナー戸田江美のブログ

江戸ってどこからどこまでなのかな

割と昔から江戸生まれ江戸育ちと詠っている私ですが、江戸って厳密にどこからどこまでなのか知らないや......ていうか私ほんとに江戸っ子なのか......って思ったので、調べました。

f:id:todaemi:20151202154041p:plain

http://archive.library.metro.tokyo.jp/da/detail?tilcod=0000000013-00042405

わ〜インターネットって便利!

太田道灌江戸城を築いたころに書かれたと言われる長禄江戸図。あったあった我が街!ギリギリあった!これで安心して江戸っ子と名乗れます。

今も残る地名がたくさん。この頃の原宿さん、まさか未来でCawaii聖地になるとは思ってなかったことでしょう...!

 

そんな感じで江戸育ちだし行動範囲が江戸多めだし江戸時代好きだしで、ブログ名を「edolog」にしました。 歴史好きなんだけどおカタいイメージや絵面が多くて嫌なので、女性っぽさと今っぽさを出した雰囲気にしてます。

 

そういえば、江戸ってどこからどこまで問題もあるけど、下町ってどこからどこまで問題もあると思ってます。

谷根千あたりが下町ブランドで人気だけど、千駄木や谷中の高台、上野桜木は、江戸からの寺町や明治からの住宅地で、ひとくくりに下町とは言えない説もあります。

これ、学芸員としてお手伝いで谷根千界隈行った時に知りました。

でもブランディング的に見れば「下町」って名前付けて売り出すのは分かりやすいし良いんじゃないかな〜(ゆるい)

 

 

todaemi.hatenablog.com