edolog [ 江戸っ子デザイナー戸田江美のブログ ]

江戸っ子デザイナー戸田江美のブログ

念願の、落語取材行ってきました!

f:id:todaemi:20160229204744j:plain落語だいすき、月に数度は寄席通い、移動時間はiPodで落語聞いてる戸田江美です。

箱庭にて、念願の落語取材行ってきました!

www.haconiwa-mag.com

神保町にある「らくごカフェ」さん。昼間は喫茶店、夜は寄席になるお店です。カフェというだけあって、コーヒーやアルコール片手に気軽に落語を聞ける場。

初めて行った時から、ここ取材したい!と思っていました。

f:id:todaemi:20160229205007j:plain

落語関連の本やCD、DVD、落語家さんグッズが販売されています。

立川談春師匠のグッズ、とってもかわいい〜!オーナーさんとご縁がある方だそうで、色々お話し伺っちゃいました。

f:id:todaemi:20160229205139j:plain

だっっい好きな、柳家喬太郎師匠のサイン...!!!何枚も写真撮ってしまった!!

ぶあついファイルに何人もの落語家さんのサインが保存されています。そういったものをお茶飲みながら見られるので、落語にちょっと興味ある方はカフェタイムに覗きにいくのも◎。

 

「落語心中」影響もあって落語が盛り上がっている印象です。私も落語&漫画好きとして、連載当初から読んでます。おっもしろいぞ〜!

 

▼最近、落語家さんらくがきしてます。(敬称略)

好きな仕草と表情。

イラストももちろん、落語会のパンフレットなども鋭意お仕事引き受けておりますので是非ぜひお声がけくださいね〜!愛を持ってお仕事します。

f:id:todaemi:20160229205655j:plain